ディズニーランド★3歳回り方は?おすすめの乗り物や遊び方レポ★【2024最新版】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ディズニーランドの3歳子連れおすすめの乗り物のアイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!

こんにちは!3歳男の子のママ、ほちゃこです。

ほちゃこ

先日家族でディズニーランドへ行ってきました♪

4歳になると子ども料金が発生するディズニー。

できれば3歳以下で連れていき、デビューを楽しみたいご家族は多いのではないでしょうか?

そして小さい子連れとなると、やはり事前リサーチをしておくと夢の国と言えど安心です♪

本記事では、筆者の2024年5月の体験をもとに3歳前後の子連れの方におすすめのディズニーランドの回り方やアトラクションなどについて解説しました。

目次

ディズニーランドは3歳以下は無料!

ディズニーランドの一日券料金のアイキャッチ画像
ディズニーランド1日券の料金表(2024.5月現在)

公式サイトの情報をもとに2024年5月現在のディズニーランドの1日券の料金を表にしました!

3歳以下はなんと無料なのが嬉しいところ♡

子どもの発達はちょっとした月齢の差ですごく異なるので、4歳に近いほどアクティブに色々楽しめると思います♪

また、ベビーカーで普段移動するご家族も、いたるところにベビーカー置き場もあり、ファミリーフレンドリーなのも嬉しいですね。

ほちゃこ

実際ちびっ子ばっかりでした(笑)!

わん太

まわりがファミリー多いとホッとするワンね♪

今のディズニーランドのシステム簡単おさらい!

それでは遊びに行く決意もあらたに、現在のシステムについて解説していきましょう♪

ほちゃこ

皆さん、ファストパスはもうありません!!

そうなんです…実は2023年6月にファストパスのシステムは終了しました。

今現在、普通に並ぶ以外に使えるのは、以下の3つです(2024年5月現在)。

↓該当の解説にジャンプできます

※『スタンバイパス』は現在使えるアトラクションがないので割愛

ディズニーランドを効率良く楽しむために是非知っておきましょう♪

我が家は上記3つのうち『受付エントリー』でジャンボリミッキーに抽選エントリーしました。

40周年記念プライオリティパス(無料)

40周年記念プライオリティパスのアイキャッチ画像

今までのファストパスに近いシステムで、時間指定はできないもののグループで下記のアトラクションの予約をすることができます。

→詳細は公式サイト

対象アトラクション

?スペースマウンテン
?バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
?スターツアーズ
?ホーンテッドマンション
?プーさんのハニーハント
?ビッグサンダー・マウンテン
?モンスターズ・インク

3歳前後の子どもでも比較的OKのアトラクションはプーさんやモンスターズ・インクあたり?

ただ、うちの息子は暗い・速い・怖い系はまだ苦手なのでプライオリティパスは使用せず。

ディズニー・プレミアアクセス(有料)

ディズニー・プレミアアクセスのアイキャッチ画像

パレードは2,500円/回、アトラクションは1,500~2,000円/回の追加料金(1名あたり)で、パレードは場所指定、アトラクションは時間指定で予約することができます。

→詳細は公式サイト

対象アトラクション

?ベイマックスのハッピーライド
?美女と野獣
?スプラッシュ・マウンテン

3歳前後の子どもが楽しめるのは美女と野獣あたりでしょうか。

ただ、うちの息子はまだストーリーも理解していないので選択から外しました。

また、パレードも夜場所取り予定でしたのでこちらも使わず。

エントリー受付(無料)

ディズニーランドエントリー受付のアイキャッチ画像

キャラクターグリーティングやショーの抽選予約をするシステムです。時間の選択ができます。

→詳細は公式サイト

対象ショー

?ミッキーのマジカルミュージックワールド
?クラブマウスビート
?ジャンボリミッキー(←オススメ!)

ジャンボリミッキーの写真のアイキャッチ画像
引用元:公式サイトより

3歳前後には絶大な人気のジャンボリミッキーは抽選に当たるなら是非チャレンジしたいところ!

ただ我が家は惜しくもハズレ…。

野外なので遠くから楽しむことにしました。

また、他のショーは息子がおとなしく25分も座って観ていられるとは思えず選択しませんでした。

わん太

ジャンボリミッキーは15分と短めなのも嬉しいワン

ディズニーランドで3歳が楽しむためのコツ・注意点

ディズニーランドを乗り切るコツ5選

ポップコーンをゲット

かくいう筆者ほちゃこも事前リサーチしていました。

いたるところで見た、『とにかくポップコーンを買え!!』とのアドバイス。

これは本当にそのとおりでした(笑)!!

ほちゃこ

ポップコーンは神アイテムです!(笑)

とにかく子どもの気がまぎれるのでさまざまな場面で役立ちます。

待ち時間の多いディズニーランドでは重宝しました。

アトラクションを厳選

ディズニーランドで3歳児が避けたいアトラクション

❌避けたいアトラクション

✔ 待ち時間が長い
✔ 暗い
✔ 音が大きい
✔ ジェットコースター系

3歳以下といっても成長の度合いや性格によって全く異なるのが子ども。

とりあえず我が家では『あえてリスクを冒さず』のプランで楽しむことにしました。

乗り物が好きな息子なので、船や汽車などを中心にセレクト。

そして夜じっくりエレクトリカルパレードを見ることにしました。

水分を準備

天候によっては炎天下の中待つこともありますし、園で使用している水筒を準備しました。

一応自動販売機もところどころ設置されていました。

がっ!子どもの『のど乾いた』はいつも突然、そして待てない…(涙)。

ご機嫌モードをキープするために水分はすぐ出せるようにしておくと良さそうです。

帽子を準備

帽子があると、暑くても小雨でも、逆に多少寒くても重宝します♪

我が家は入ってすぐのワールドポーターズで購入しました(後述)。

↓こういうのあると便利♪

寒暖差に耐えるコーデを

1日中滞在することが多いディズニーランド。

日中と朝晩の体感での気温差は結構なもの。

暑くても寒くても子どもはぐずりがち。

寒暖差に対応しやすいコーデがオススメです。

↓肌寒い朝晩に薄手のジャケットは重宝♪

ディズニーランド我が家のタイムスケジュール

我が家は2024年5月の平日、9:30から20:30まで滞在しました。

ディズニー初心者でもイメージしやすいよう、実際のタイムスケジュールを公開します♪

9:30 駐車場到着

高速を降りて、看板の指示どおりに行くと駐車場入り口に着きます。

何車線にもまたぐ巨大ゲートになっていて、車線ごとに案内先が決まっているので割り込みや車線変更はできないようになっていて安心!

平日の朝9:30はこんな感じ

ディズニーランド駐車場入り口の写真

料金はクレジットカードや電子マネーも使えます♪

料金などその他詳細は→公式サイトへ

9:45 ディズニーランド入園

最初に手荷物検査だけのゲートがあり、その後入園ゲートへ。

ここではスマホアプリでQRコードを出して、交通系ICのような感じで通ります。

QRコードをかざします

9:50 ディズニーのベビー帽子を購入

せっかくのディズニーデビュー!

何かディズニーのアイテムを身に着けたく、『グランドエンポーリアム』で帽子を購入。

ディズニーの耳つき帽子♡

ディズニーランドの耳付き帽子のアイキャッチ画像

場所:ワールドバザール『グランドエンポーリアム』
こちらのベビー帽子詳細をチェックする

10:10 ポップコーン購入

時期によってポップコーンの味も売り場所も変わるのでお目当てのポップコーンがある場合は必ず最新の情報を公式サイトでチェックしておきましょう♪

我が家は特にこだわりは無かったので、入ってすぐ右の①番でキャラメル味のポップコーンを購入しました。

朝イチで5分くらいの待ち時間♪

ディズニーランドのポップコーン売り場のアイキャッチ画像
引用元:ディズニーランド公式サイトより

10:20 二階建てバス(オムニバス)に乗る

ディズニーランドのオムニバスのアイキャッチ画像

場所:ワールドバザール
所要時間:約6分
この時の待ち時間:約5分

円形のプラザを1周してくれる二階建てバスの『オムニバス』。

5~10分ごとにやってくるので待ち時間も少なくて安心!

ほちゃこ

次のバスまで待って二階の先頭席を狙うのもOK!

シンデレラ城の前でディズニーランド・バンドの生演奏中♪

10:40 イッツ・ア・スモールワールドを楽しむ

ディズニーランドのイッツアスモールワールドのアイキャッチ画像

場所:ファンタジーランド
所要時間:約10分
この時の待ち時間:約15分

ちょっとずつ内容もアップデートされているんですねぇ~。

昔との違いを探すのも楽しかったです♪

3歳の息子はキョロキョロしては、何かを指差し『あれは〇〇!』などと楽しんでいました。

11:20 昼食(キャプテンフックス・ギャレー

ピザ専門店(ソフトドリンクあり)

ディズニーランドのキャプテンフックス・ギャレーのアイキャッチ画像

場所:ファンタジーランド
座席数:230席
モバイルオーダー:OK
アルコール提供:なし
この時の待ち時間:約5分

お昼はイッツ・ア・スモールワールドの近くの『キャプテンフックス・ギャレー』へ。

ちょうど外の大きなパラソルのあるテーブル席がポツポツ埋まり始めた感じの時間帯。

少し早めにお昼にしたので、行列はほとんどなし!

ほちゃこ

息子はハフハフ言いながらピザ完食しちゃいました♪

※アルコール飲みたい方は、お隣のお店『トルバドール・タバン』がアルコールのテイクアウトをしているので一緒に購入しても◎!

↓ちなみに扱っているビールはハーベスト・ムーンだそうです♪

12:15 蒸気船マークトウェイン号に乗る

待合いの立派な模型に息子もくぎづけ!

場所:ウェスタンランド
所要時間:約12分
この時の待ち時間:約15分

出航したばかりだったため、15分ほど待って乗船しました。

(その間にブラックペッパー味のポップコーンを購入)

待っている間は、スタッフの方が子どもにたくさん話しかけてくださり、ぐずらずにすみました♪

初めての乗船はシールをもらえるようです

1番上の階の先頭にいた我が家。

息子にとっては蒸気船の『シューーーーッ』とか鐘の『カンカン!』と鳴る音を最初少し怖がっていました。

…が、お腹もいっぱいの息子は船に揺られながらそのまま気持ちよく午睡へ(笑)。

大人は束の間の休息時間となりました♪

13:00 パレード(ディズニー・ハーモニー・イン・カラー)を鑑賞する

ディズニーランドのディズニーハーモニーインカラーのアイキャッチ画像

場所:パークワイド(パレードルート)
ディズニー・プレミアアクセス(DPA):OK
所要時間:約45分
この時の待ち時間:0分

タイミング良く、マークトウェイン号の下船とともに目の前でパレードが始まりました。

3歳息子はマークトウェイン号の乗船中から午睡し始め、こちらも大人のみゆったり鑑賞となりました(笑)

13:20 休憩

パレードが終わっても息子が寝ているので、一旦座って小休止。

14:15 ウェスタンリバー鉄道に乗る

ディズニーランドのウェスタンリバー鉄道のアイキャッチ画像

場所:アドベンチャーランド
所要時間:約15分
この時の待ち時間:20分

息子も起きたので、次は蒸気機関車へ。

こちらは1周かけて開拓時代のアメリカ西部の様子が楽しめます。

息子は『あっシカだ!』などとこちらも指差ししながら乗っていました。

スピードも出ないので乗っている時は気持ちよさそうでしたが、待っている間に聞こえる蒸気の『シューッ』という大きい音を少し怖がっているようでした。

15:00 ジャングルクルーズに乗る

ウェスタンリバー鉄道のすぐそば♪

ディズニーランドのジャングルクルーズのアイキャッチ画像

場所:アドベンチャーランド
所要時間:約10分
この時の待ち時間:25分

ウェスタンリバー鉄道のすぐそばにある、ジャングルクルーズにそのまま乗りました。

25分と今までに比べると長めの待ち時間ですがこの時間は人気のアトラクションが1時間近くの待ち時間だったのでまだ短い方でした。

船頭さんの話がめっちゃ面白くて、笑いとワクワクに包まれたジャングルクルーズでした(笑)

息子は喜んでキャーキャー♪

ディズニーランドのジャングルクルーズのアイキャッチ画像

15:15 ジャンボリミッキーを遠目にチラリ

場所:アドベンチャーランド(シアターオーリンズ)
受付エントリー:OK
所要時間:約15分
この時の待ち時間:0分

これは通りすがりにちょこっとだけ(笑)!

でも有名なジャンボリミッキーの曲で息子もちょっとだけノリノリしました♪

15:30 休憩(カフェ・オーリンズ

場所:アドベンチャーランド
座席数:180席
モバイルオーダー:なし
アルコール提供:なし
この時の待ち時間:約10分

ピザとポップコーンくらいしか食べていないのでここで休憩を兼ねてカフェ・オーリンズへ。

フォカッチャをいただきました(息子はポップコーンでお腹いっぱいで食べず)♪

休憩の間にもうひとつポップコーンの醤油バター味を購入しました。

16:20 スティッチ・エンカウンターを楽しむ

待ち時間たったの5分!

ディズニーランドのスティッチ・エンカウンターのアイキャッチ画像

場所:トゥモローランド
所要時間:約12分
この時の待ち時間:5分

待ち時間の少ないアトラクションをアプリで探して見つけたのがこちら。

着席して、いたずらなスティッチとリアルタイムでお客さんたちがやり取りするショー。

小さいお子さんから学生さんたち、大人にいたるまでほぼ全員スティッチにほんわかいじられ交流します(笑)

息子も楽しそうに参加していて、会場は優しい笑いに包まれていました。

16:40 パレード(クワッキーセレブレーション)を鑑賞する

ドナルドをほめたたえるパレード♪

ディズニーランドのパレード、クワッキーセレブレーションのアイキャッチ画像

場所:パークワイド(パレードルートおよびキャッスル・フォアコート)
ディズニー・プレミアアクセス(DPA):OK
所要時間:約35分
この時の待ち時間:0分

こちらはなんとドナルドをほめたたえるためのパレード(笑)!

スティッチ・エンカウンターを出たらすぐ始まったのでそのまま鑑賞しました。

K-popっぽいダンスとファッションがスゴイかっこよかったです♡

息子は派手なパレードにくぎづけ♪

17:20 シンデレラ城(フェアリーテイル・ホール)を体験

シンデレラのお話の世界が再現されています♪

ディズニーランドのシンデレラ城の展示のアイキャッチ画像

場所:ファンタジーランド
所要時間:約8分
この時の待ち時間:10分

エレベーターを昇ると、そこはシンデレラのお話を再現した世界が広がっています。

お部屋ごとに飾られた絵画や装飾もすばらしいですが、一番奥にはガラスの靴や玉座などのフォトスポットも!

息子は飽きてしまいましたが、ドレスを着た同じくらいの女の子たちは並んで写真撮影していました♪

ほちゃこ

ガラスの靴に足を入れて写真を撮れるなんて素敵♡

18:00 メリーゴーランド(キャッスルカルーセル)に乗る

テンションあがる息子♪

ディズニーランドのメリーゴーランド、キャッスルカルーセルのアイキャッチ画像

場所:ファンタジーランド
所要時間:約2分
この時の待ち時間:20分

子どもは自分では乗れないので、子どもの乗り降ろしを考えるとなるべく低い馬をチョイスしたほうが安全かもしれません。

親子で1頭の馬に乗れて、子どもは安全ベルトをつけるので親としては安心でした♪

中には馬に乗らず子どものそばで立ったままの親御さんもいらっしゃいましたね。

18:15 パレードの場所取り

場所取り中もポップコーンをもぐもぐ♪

ディズニーランドの場所とりをするアイキャッチ画像

エレクトリカルパレードの場所取りがボチボチ始まっていたので、我が家も場所を確保しました。

スタッフさんがあちこちに立っていて、誘導してくれます。

場所取りは1人でも残っていればOK!

場所取りを片方がしている間に、もう片方の親が子どもと乗り物を楽しむと時間を有効活用できます♪

↓これくらいサイズのレジャーシートがあると便利♪♪

19:00 空飛ぶダンボに乗る

もうだいぶ夕暮れ♪

ディズニーランドの空飛ぶダンボのアイキャッチ画像

場所:ファンタジーランド
所要時間:約1分半
この時の待ち時間:40分

場所取りをしている間に、息子と『空飛ぶダンボ』へ。

小さい子どもに大人気のダンボ、この時間はなんと40分待ち!

…ですが、エレクトリカルパレードまでの時間も1時間くらいあるのでちょうど良いと待つことに。

息子は気持ちよさそうに楽しんでいました。

19:30 エレクトリカルパレードを鑑賞

息子夢中でお手振り♪

ディズニーランドのエレクトリカルパレードとそれを見る息子のアイキャッチ画像

場所:パークワイド(パレードルート)
ディズニー・プレミアアクセス(DPA):OK
所要時間:約45分
この時の待ち時間:0分(場所取りした)

最前列ならではのド迫力!

ディズニーランドのエレクトリカルパレードのアイキャッチ画像

実はちゃんと場所取りして最前列で鑑賞したの初めてだったほちゃこ。

ほちゃこ

こんなに迫力が違うなんて…びっくり!

わん太

余裕があれば片方残って場所取りおすすめワン!!

大きい音や暗い場所が苦手な3歳息子ですが、エレクトリカルパレードは別格のようす♪

ずっと食い入るように見て、たくさんのキャラクターに一生懸命手を振っていました。

20:30 お土産購入&退園

花火はこの日無さそうでしたので、ワールドバザールでお土産をササッと購入し、21時ごろ退園しました。

21時近いと駐車場もガラガラ!

心配していた渋滞もなくスムーズに出られました♪

☆楽天トラベルSALE情報☆

↓↓6/3~7/2までクーポン祭り!6/24~は高級宿だけの特別SALE(最大20%OFF)があるよ♪

🏩東京ディズニーランド(R)ホテルをチェック

🏩ディズニーアンバサダー(R)ホテルをチェック

🏩東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(R)をチェック

ディズニーランド3歳おすすめの乗り物BEST3

今回体験した、乗り物好きな3歳児におすすめベスト3は以下のとおりです。

1位 ジャングルクルーズ
2位 ジャンボリミッキー
3位 スティッチ・エンカウンター
番外編 パレード

1位 ジャングルクルーズ👑

待ち時間は少し長いけれど、ワクワクとスリル、船頭さんの面白いトークのバランスが絶妙でした♪

2位 ジャンボリミッキー(抽選に当たれば)

今回は抽選に外れてしまい、遠目に見ただけですが、それでも息子がノリノリ♪

当たりたかった~!

3位 スティッチ・エンカウンター

小さい子どもから大人まで全員がスティッチとのトークに巻き込まれる参加型なのが楽しい♪

息子も親も飽きさせないアトラクションなのがGOOD◎

番外編 パレード

どのパレードもすごく楽しかったし、全部おすすめですが、余力があればエレクトリカルパレードまで鑑賞できるとGOOD◎!

ディズニーランド3歳おすすめのポップコーンは?

家では塩バターは普通に食べている息子。

当日はバケットでキャラメル味を購入♪

ディズニーランドで購入したバケットのアイキャッチ画像

我が家が試したのは、キャラメル、ブラックペッパー、しょうゆバターの3つ。

3歳の食いつきとしてはキャラメルが断トツでした。

ブラックペッパーは大人向け、しょうゆバターは少し味薄めで我が家ではちょっと不人気でした。

ポップコーンのバケットの洗い方は?

記念に購入した可愛いバケット

当日はこちらにリフィルを入れてもらえますが、プラスチックの容器で中を洗うにはどうしたら?と疑問がわきますよね。

分解はできないと注意書きがありましたので、中性洗剤をスポンジにつけてゴシゴシ。

それからスプレータイプの中性洗剤で細かいところを付け置きしました。

↓こういう泡スプレーです

\楽天スーパーSALE!!ポイント最大11倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

泡だらけ(笑)

ディズニーランドのポップコーンのバケットの洗い方のアイキャッチ画像

スポンジだけだとちょっと見るからに油っぽいのが残っていましたが、スプレータイプも併用したらぬめり無し!

ほちゃこ

また次回来園したらこのバケット使うぞ~♪

まとめ

本記事は、2024年5月の平日に3歳息子を連れてディズニーランドに行ってきた我が家の体験をもとにして、おすすめの乗り物についてまとめました。

いかがでしたでしょうか?

ディズニーランド、子連れ初心者の方のご参考になれたら幸いです♪

日々進化するディズニーランド、ルールやシステム、スケジュールなどどんどん変わるので、行く直前に公式サイトにてご確認することをおすすめします。

それではHave a nice trip!

↓こんな場所も子連れでオススメ♪

わたしの楽天roomのバナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次