【横須賀湯楽の里】赤ちゃんも?子供ウェルカムな日帰り温泉 2歳児連れ体験レポ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
横須賀湯楽の里のアイキャッチ
  • URLをコピーしました!

こんにちは。2歳息子のママ、ほちゃこです。

5月に家族3人で車で日帰り温泉の『横須賀温泉 湯楽の里』に遊びに行ってきました。

ここは赤ちゃんから入れちゃう日帰り温泉です♪

大人はもちろん2歳児も温泉にご飯にたっぷり楽しんでくれたので、小さなお子様をお持ちの皆様にとってもおすすめ!

本記事では、そんな子連れにやさしい日帰り温泉『横須賀温泉 湯楽の里』の魅力を我が家の体験をもとにレポしていきたいと思います♪

この記事はこんな方におススメ!

✓ 赤ちゃんでも入れる日帰り温泉を探している

✓ 横須賀の日帰り温泉を探している

✓ 都内から1時間くらいで行ける日帰り温泉を探している

✓ 『横須賀温泉 湯楽の里』の子連れステイが実際どんな感じか知りたい

目次

我が家のタイムスケジュール

横須賀温泉 湯楽の里 タイムスケジュール

まずは我が家の当日の流れをまとめからご紹介します!

当日のプラン

午前出発→車移動→『横須賀温泉 湯楽の里』でランチ&温泉→帰りの車の中で子どものお昼寝

10:00過ぎ 都内出発

急に思い立ったため、ちょっと遅めの出発。

都内から車で高速で横須賀へ。

11:20 湯楽の里到着

都内から1時間程度で到着。馬堀海岸ICを降りて右折したら入り口はもうすぐそこ!!

横須賀の海岸をもう少しドライブしたかったけど、導かれるまま目的地へIN。

11:30 お昼ご飯

2歳の息子の保育園では、お昼ご飯はいつも11:30頃。ペースを乱さないよう温泉の前に早めのお昼ご飯にしちゃいました。

土曜日でしたが、この時間はまだ空きも多く、海の見えるテーブル席をGET!

お席は海と向かうように座るカウンターと、テーブル席、お座敷席があります。この日は使っていませんでしたが、窓の外にテラス席も見えました。

目の前が開けていて
南国リゾートな気分!

横須賀温泉 湯楽の里 食堂写真

大人はこちらを。天ぷらとお刺身の定食「お造り天ぷら御膳(1,680円)」。

横須賀温泉 湯楽の里 食事

子どもはこちらを。小さい子に人気のうどんと握りずし、ジュースのセット「わんぱくセット(664円)」

2歳児はお寿司はボイルエビだけだけど(笑)

「わんぱくセット」を頼むと、食事の前におもちゃをプレゼントしてもらえました!

横須賀温泉 湯楽の里 おもちゃの画像

ご飯が到着するまで、このおもちゃのおかげで飽きずに座って遊んでいてくれました(ホッ)。

12:00 いざ温泉へ

6歳以下までは混浴OKなので、2歳息子はママと一緒に温泉へ。

ほちゃこ

実は息子と二人で温泉に入るのは初めてで内心ドキドキでした★

でも、着替え室も広く周囲にヒヤヒヤすることもなく無事にお風呂場へ到達できました。

洗い場も同様に広くて息子を横に立たせて洗ったりしても十分広さがあり、安心!

内風呂にはぬるめの温度の高濃度炭酸泉があり、息子は特に気に入った様子。

肌に浮かんでくるたくさんの小さな気泡を楽しんでいました。

内湯の様子 公式X(元twitter)より

横須賀温泉 湯楽の里 公式twitterより

体が温まったころ、抱っこして展望露天風呂へ。

露天風呂は、お風呂につかりながら水平線を臨んでなんだかすがすがしい気持ちになりました。

息子も「おぉ~!」と嬉しそうに反応。ただ、熱めなので長湯はしませんでした。

露天風呂の画像(公式twitterより)。

13:00 湯上りにヨーグルトを一杯

パパはお風呂大好きマンなので、息子と出てヨーグルトを飲みながらしばしパパを待ちます。

風呂上りの一杯はたまらん~♪(笑)

ヨーグルトを飲む画像

『信州八ヶ岳高原のドリンクヨーグルト』を自販機で買いました。

自販機大好きな息子はそれだけでウッキウキ。

ママも飲みたかったよ…(←独り占めされた笑)。

待合エリアもとても広くて快適でした。

目の前にガチャガチャや自動販売機などがあり、広いソファでゆったりとくつろぎながら夫と待ち合わせしました。

13:30 帰宅へ

パパも出てきて、そろそろ息子はお昼寝の時間。

お会計は最後にまとめてお支払い。レジ横でお土産に海軍カレーも買いました。

外に出ると道の駅のような小さなお店があって、地元のお野菜やパン、植木などを販売しているコーナー『横須賀湯楽市場』がありました。

横須賀温泉 湯楽の里 公式twitterより

小さめ店内には、ところ狭しと色んな地場農産物がたくさん並んでいて目移りしてしまうほど!

『横須賀温泉 湯楽の里』の良かったところ6選!

• 子連れにうれしい『年齢制限なし』!
  • 手ぶらでOK!(乳液等は持参)
  • 子連れウェルカムなお食事処
  • 海を臨む露天風呂がプチ旅行気分♪
  • 待合が広々
  • 子連れファミリーが多くおおらかな雰囲気

ここは露天風呂から海が見えるのがいいワンね!

素晴らしい眺望の露天風呂と広々充実した内風呂で十分日帰り温泉として楽しめる『横須賀温泉 湯楽の里』。

赤ちゃんからOKなのも嬉しいですし、基本的に顔回りのアメニティ以外はそろっているので手ぶらで行けちゃうのも◎♪

レストランは、周囲との間隔が広いので人の目があまり気になりませんでした(混雑状況によるかもしれません)。

スタッフの方も、子どもに優しく話しかけてくれたり取り分け皿を持ってきてくれたり嬉しかったです。

ほちゃこ

全体的に子連れウェルカムな雰囲気♡

待合エリアも広々としていて、入浴後の家族での待ち合わせにピッタリ。

色々なご家族がソファでゴロゴロしたり楽しそうに過ごしながら待ち合わせしていました。

『横須賀温泉 湯楽の里』の気になったところ

• 子どもには誘惑が多い待合かも
  • 子連れだと、サウナや岩盤浴等施設は家族内で協力しあう必要あり

正直なところ、大きく気になる点はありませんでした。

ただ、待合の前にはガチャガチャや自販機。

店内のお土産コーナーもすぐそば。

家族で待ち合わせしている間にアレコレ欲しがる息子の気をそらすのがちょっと大変でした(笑)。

あとは、子連れだとせっかくのサウナや岩盤浴、リラクゼーション等は入れないので、ご家族で調整する必要があることくらいでしょうか。

『横須賀温泉 湯楽の里』の基本情報

最後に『横須賀温泉 湯楽の里』の基本情報を以下まとめました。

公式X(元twitter)@yokosuka_yura には時々キャンペーンやイベント情報があるワン!

施設概要

スクロールできます
営業時間9:00~24:00(最終受付23:00)
休館日不定休
住所神奈川県横須賀市馬堀海岸4-1-23
駐車場263台(無料)※電気自動車充電スタンドあり
施設内湯・露天風呂、岩盤浴、お食事処、リラクゼーション(アカスリ/マッサージ)、お土産コーナー、お休み処、タンニングマシーン(男性のみ)、喫煙処、ゲームコーナー
料金・営業時間|横須賀温泉 湯楽の里 (yurakirari.com)より
わたしの楽天roomのバナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!