『ニューブロック工具』の口コミは?【3歳】新旧モデルの違い、収納、実際の使用感、総力レビュー★

当ページのリンクには広告が含まれています。
学研 ニューブロック ひらめき!工具BOXのアイキャッチ
  • URLをコピーしました!

こんにちは、ほちゃこです。

うちの工具好きな息子の3歳の誕生日に学研 ニューブロック ひらめき!工具BOXをプレゼントして1か月が過ぎました。

手足が動かせるロボットも作れちゃう!

ニューブロック ひらめき!工具BOX

今まで買ったおもちゃは安全性に不安があったり、ちゃんと工具として機能しない見掛け倒しの場合もあったり。

でも、今回購入した学研のニューブロックはその点大丈夫でした!

工具としてちゃんと使えるのが高評価★

学研ニューブロック ひらめき!工具BOXの画像

派手さはありませんが、トンカチ・ドライバー・レンチはきちんと使えるし、息子も興味深々!

ほちゃこ

購入して文句なしに大満足の一品です!

私と同じような工具おもちゃ迷子の方、他にもいらっしゃると思うので…ご参考になればとっても嬉しいです!

本記事では、3歳の実用的なおもちゃとしておすすめな『学研ニューブロック ひらめき!工具BOX』の実際の使用感を徹底レビューしていきます♪

この記事はこんな方におススメ!

✓ 3歳のプレゼントを探している(誕生日・クリスマス・お祝いなど)

✓ 知育おもちゃが欲しい

✓ 3歳の子どもが喜ぶ大工・工具のおもちゃを探している

✓ 『学研ニューブロック ひらめき!工具BOX』の実際の使用感を知りたい

目次

『学研ニューブロック』とは

公式サイトによると、学研ニューブロックには以下の3つの特徴があります。

学研ニューブロック特徴
Gakkenニューブロックの3つの特徴まとめ

安心設計

踏んでも投げてもケガしにくい仕様。大きいので誤飲しにくい作りです。

特徴的な形

ソフトな触り心地ながら、はめ込むとしっかり固定されます。

小さいうちは大人の手助けが必要かもしれません。

学研ニューブロックひらめき!工具BOXの画像

「つなぐ」「はさむ」「さしこむ」など様々な組み方ができ、想像力や立体認知力を育みます。

Gakkenニューブロック【公式】無限の組み合わせが無限の未来を作る (newblock.jp)より

長く遊べる

ただ組み立てるだけでなく、ごっこ遊びや大きな作品作りなど遊び方は工夫次第。

対象年齢の1.5歳から小学生になっても遊べる設計です。

うちの息子はニューブロックを並べてお店やさんごっこをしていることもあります(笑)

『学研 ニューブロック ひらめき!工具BOX』3歳息子の反応は?

以下、『ひらめき!工具BOX』を与えた息子の反応の変化です。

3歳誕生日:喜びの初対面

うぉ!?

学研ニューブロック ひらめき!工具BOXを出す

さすがに一人では難しかったようで、親が説明書を見ながら作るのを興味津々に眺めていました。

途中途中で『ネジを差し込むだけ』などの簡単な工程を頼むと喜々としてお手伝いしてくれました。

本人も得意そう♪

いろんな色のネジ差し込んだよ!(喜)

3歳1か月:1か月後の息子の変化

もともとネジはおろか、何かをひねると開いたり閉まったりする仕組みはよくわかっていなかった息子

実は、せっかくの工具BOXなのに、遊び方は普通のニューブロックおもちゃと同じ状態がしばらく続きました…。

が!ある時突然ネジの仕組みを理解した息子。

ほちゃこ

ナットをクルクル回してボルトにはめるのが面白いみたい!

一つのボルトにいくつもナットをはめて遊んだりできるようになりました。

息子いわく『アイスクリーム』なのだそう(笑)

学研ニューブロック ひらめき!工具BOXのボルトとナット

3歳5か月:5か月後の息子の変化

最近では、すっかり大工さんのような顔をしてDIYするようになってきました!

ほちゃこ

トンカチだけでなく、ドライバーも使っていることが増えました♪

ネジコンコンするの~♪

使ってみて良かったところ

  • 安全性が高い
  • 指の巧緻性が向上
  • 1人遊びできる
  • 場所をとらない
  • 静か
  • 飽きにくい
  • 付属のBOXが収納に便利

安全性が高い

誤嚥しにくいサイズと形ですし、手や指を切るようなことも無い安心設計です。

指の巧緻性が向上

ねじって回すことができるようになりました。

それに伴って、気づけばビンのフタ、水道の蛇口なども開閉できるように。

一人遊びできる

プレゼントしてから2か月経った今では、何やら熱心に組み立てていてすごく集中していることも。

夕飯の準備で手が離せない時などはこれで遊んでくれていると助かります♪

場所を取らない

パーツがたくさんあるので床一面にばらまいてしまうとそうでもありませんが、基本的にはコンパクトで省スペースなおもちゃです。

静か

組立中はもちろん音はしませんが、パーツ同士がぶつかってもフワンとしていて音が響きません。

子どもがふざけて投げて床に当たったりしても鈍い音がするくらいなので住宅事情に関わらず受け入れやすいおもちゃかと思います。

飽きにくい

組み立て方は無限にあるので、子どもが飽きにくい仕様になっているのは嬉しいポイントでした。

使い始めて2か月、今はとにかく大きなものを作るのが好きなようです。

付属のBOXが収納に便利

おもちゃに付属のBOXが丈夫&収納力抜群で、大変役に立っています♪

※『ニューブロックひらめき!工具BOX』のみの付属で、改訂版の『ニューブロックひらめき!工具』には付属していません。

使ってみて気になったところ

  • 3歳になったばかりだと、まだ工具を使いこなすのは難しかったかも…

製品仕様に関しては特に気になったことはありませんでした。

強いて気になった点をあげるなら、3歳になったばかりの息子には工具を使いこなすのはまだ早かったかなという点ですね。

ただ、半年経った現在、ずいぶん工具が使えるようになってきた息子。

最初は使えなくても、遊びながら上達していくと思います♪

今朝の登園前に作った作品(笑)♪

X(旧Twitter)での口コミ

X(旧Twitter)での口コミを調べてみました。

3歳前後のお子様へプレゼントされている方が多いようです(早いと1歳代の方も!)。

*ぴよぴよ*(@piyopiy16690670)さんのように、ニューブロック工具セットがきっかけでDIYを楽しむ息子さんに成長されているというお話も聞けるとほっこりしますね♪

Xでは特にマイナス面のポストは探し出せず、みなお子様へのプレゼントで楽し気に遊ぶ様子が多くみられました。

どの方もおっしゃっていますが、口に入れても大丈夫、誤飲の恐れが少ないので嬉しいという感想をお持ちのようでしたね。

ほちゃこもまったく同感です!

楽天で口コミをみる

『学研 ニューブロック ひらめき!工具BOX』の商品情報と新旧モデル比較

2023年6月に価格改定が行われ、製品仕様が一部変更となりました。
問い合わせたところ、内容は全く同じで、変更点は専用BOXが紙箱に変更になったのみとのことでした。

おそらくネット検索すると紙箱に入っているタイプと緑のプラスチックケースに入っているタイプの二つ見かけると思いますが、その理由はこちらです。

\\製品仕様:改定前と後の違い//

改定前改定後
コード8318383734
定価(2023.10.13現在)公式サイトページ削除
(参考市場価格は5,500円~8,000円)
6,050円(本体5,500円)
(参考市場価格は4,000円~6,000円)
内容変更なし
製品サイズW350xH225xD245mmW450xH260xD100mm
容器緑のプラスチックケース紙箱
Gakkenニューブロック  ひらめき!工具 – 学研ステイフル (gakkensf.co.jp)より
わん太

専用BOXが無くなる以外は全部一緒なんだワン!

ニャン子

緑のケースありだと+1,000円くらいが相場かニャ?

専用BOXのついている改定前の旧セットは、amazonだと残り少ないようですが、楽天市場やYahooショッピングではまだまだ在庫がありました(2024.6現在)!

\\諦めるのはまだ早い!収納重視さんは在庫があればラッキー♪♪//

\\入れ物よりもお値段重視!改定後の商品ページ//

まとめ

本記事では『学研 ニューブロック ひらめき!工具BOX』をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

ほちゃこ

やっぱり親としては安全性が高いニューブロックは安心して遊ばせられるのがありがたい!

お値段も4000円~5000円、長く遊べる本命おもちゃとしてまずまずのコスパではないでしょうか。

3歳くらいのお子様へのプレゼントで迷っている方のご参考になれば幸いです♡

それでは、SEE YOU SOON!

↓予算2000~3000円程度のプレゼントをお探しならこちら♡

↓大工・工具おもちゃ(子ども用電動ドライバー)ならこちらもおススメ!

↓室内運動系おもちゃはこちらがオスス!!

\\楽天アフターSALE開催中!全品P5倍‼//

おねしょでお悩みのママパパへ!
『おねぽん』で快適な夜を

年間10万枚も爆売れした超人気「おねしょズボン」!!

わん太

これからお布団が乾きにくい季節…おねしょされるとそのあとが大変すぎるんだよね(涙)

うちは『おねぽん』使い始めてから、ほとんど漏れなくなって、朝お布団見るのが怖くなくなったよ(笑)♪

おねぽんなら…
✅3層構造でおねしょをしっかりガード!
✅通気性良し♪
✅綿100%で肌触り◎
✅洗濯機で丸洗いOK!
✅豊富な可愛い手書きデザイン

📝【ちなみにうちの息子の場合】
・95cm、14.5kg、普通体型でMサイズのウェスト調整タイプを2枚愛用中
・ちょうどふくらはぎの下くらいまでで冬も寒くなさそう♪

わたしの楽天roomのバナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次